•法や条例に基づき、化学物質の適正管理を引き続き推進•区市や申請事業者のニーズを踏まえ、円滑に導入が可能な報告•化学物質年間使用量の報告等のオンライン化に向けて、事務を•アドバイザーの派遣や流出防止設備の設置補助を引き続き実施•「化学物質水害対策アドバイザー」の派遣や、流出防止設備の•「土壌の3R」を踏まえた基準不適合土壌の適切な管理(盛•土壌汚染対策届出情報のデジタル化等のシステム開発に着手•自然由来等土壌の有効活用見込みのある案件を選定し、「土•土壌・地下水中の有害物質濃度等のオープンデータ化等に向け<課題>制度の円滑な運営のため、事業者からの報告や行政による審査の効率化が課題<課題>自然由来等土壌の有効活用や基準不適合土壌を適切に管理した上での土地利用等「土壌の3R」を意識した土壌汚染対策の促進が必要81委譲している区市の実態や意向を調査設置補助を実施するとともに、届出に必要な様式の一部をエクセル形式で作成し、届出作成支援ツールとして公開※自然的原因等により法・条例の基準を超過している土壌のこと。受付・内容審査システムを調査・検討土・舗装等)などを促進するため、中小事業者の工場跡地で新たな土地活用を行う事業者等へアドバイザーを派遣し支援壌の3R」を考慮した対策の助言等により先進事例を創出て、システム開発を実施施策の取組状況2022年度の主な取組と課題等(化学物質)•法や条例に基づき、化学物質の適正管理を推進(土壌汚染)•土壌汚染対策アドバイザーの派遣等により、自然由来等土壌※の有効活用など「持続可能な土壌汚染対策」の普及啓発を実施2023年度の主な取組2化学物質等によるリスクの低減
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