東京都環境白書2023
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グリーン水素の製造・利用インセンティブが乏しい状況商用車両は、国とも連携しながら導入拡大に向けた後押し•都内でグリーン水素を製造・利用する機器の導入を支援•都有地におけるグリーン水素製造・供給施設の設置に向け、調•国際サプライチェーン関連プロジェクト実施都市等との国際会議を•TIME TO ACT:水素フォーラム2022(国際会議)を開催し、•グリーン水素の環境価値を評価する制度を創設し、インセンティブ•パイプラインを含めた水素供給体制の検討・構築に向け、調査を•FCVの購入費補助を継続•FCバス、小型FCトラック等の導入支援を加速•区市町村と連携した燃料電池ごみ収集車の実装化を推進•燃料電池ごみ収集車の試験運用を実施するほか、燃料電池•燃料電池フォークリフトの普及を促進するため、トライアル利用の•水素エネルギーなどを活用した庁有船の導入に向け、調査・設計•世界初の水素旅客船「ハイドロびんご」の東京湾航行による水素<課題>グリーン水素は製造コストが高く、本格活用に向けてはコスト低減が必要<課題>都内におけるFCVの導入は進んでいるが、販売車種が限定的なことが普及の障壁になっているが必要39純水素型燃料電池導入の補助を実施グリーン水素のサプライチェーン構築に向けて知見を共有支援を開始フォークリフトを市場で利用するトライアル実証を開始技術のPR査、設計を実施開催による事業者の製造・利活用を促進開始支援や車両購入費の補助を実施を実施施策の取組状況2022年度の主な取組と課題等(グリーン水素の利用に向けた基盤づくり)•再エネ由来水素の活用を見据え、再エネ由来水素活用設備や(燃料電池車両等の普及拡大)•燃料電池自動車(FCV)の購入費補助を実施•FCバスに加え、小型燃料電池トラック(小型FCトラック)の導入2023年度の主な取組4水素エネルギーの普及拡大

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