バッテリー交換スポット用するサービスのこと。【EVバイク(電動二輪車)】[BaaSの一例]バッテリー交換スポットバッテリー交換スポット©本田技研工業株式会社壁付けコンセントタイプスタンドタイプ※6BatteryasaServiceの略で、シェアリングなどを通じてバッテリーを利054■ 二輪車(バイク) EVバイクは、環境性能に加え、静音性など多くのメリットがあることから、積極的な導入促進を図っていく。普及に向け、初期需要を創出し、低価格化や車種拡充を促進していく。 また、BaaS※6をはじめとしたバッテリー交換インフラの普及を後押ししていくことで、走行距離や充電時間などの課題解決を図るとともに、シェアリングなど新たなサービス形態を取り入れながら、EVバイクをユーザーへ訴求していく。■ 低公害・低燃費車導入義務制度等の強化 今後はZEVのラインナップが増えることも予測されるため、動向に合わせて導入義務率を見直し、ZEVの導入を誘導していく。あわせて、低公害・低燃費車の導入率が低い事業者への支援や普及啓発などにより、導入を促進していく。■ 自動車関連税制等 ZEVの普及拡大を図るため、自動車税制における都独自の優遇措置を、普及状況を踏まえながら継続していく。 また、首都高速道路など高速道路等の利用料金について、ZEVの取得時における割引ポイント付与や、料金減免によるインセンティブ付与など、ZEVの継続的な利用に対する支援も国に働きかけていく。ZEV普及を支えるインフラの確保(EV充電器) ZEVの本格普及に向けては、自宅や事務所等における基礎充電を基本に、外出時にも充電ができる社会インフラとしての公共充電の整備促進を図ることで、人々が安心してZEVを利用できる環境整備を進めていく。■ 基礎充電 自宅や事務所等で充電できる普通充電器の導入を積極的に後押ししていく。普通充電器は、設置費用が安く、車を使わない時間を有効活用できる点から基礎充電に適しており、将来的には自宅で充電できる環境が当たり前になるよう導入促進を図っていく。区市町村やマンション関係団体とも連携しながら、効果的な導入支援と合わせて、新築時における導入の標準化に向けた仕組みづくりを図っていく。また、充電設備導入関連事業者等との連携体制を構築し、既存の集合住宅への導入促進を進めていく。
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